KQ MiniSynth エンベロープ/論理回路モジュール

音量のカーブの生成や条件判定を行うモジュールです。
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エンベロープジェネレータ Type A

EG Type A Gate を監視し、発音からの音量の変化(エンベロープ)を -1 〜 1 の範囲で出力します。
Type A は ADSR 型のエンベロープジェネレータです。

端子/パラメータ

  • Delay

    Gate が 0 以上になったのち、音量変化を開始する時間です。

  • Attack

    Delay ののち、出力が最大となるまでの時間です。

  • Decay

    出力が最大になったのち、Sustain まで出力が落ちる時間です。

  • Sustain

    Gate が 0 以上の場合、Decay で出力が落ちたのちの出力です。

  • Release

    Gate が 0 未満となった時、出力が Sustain から -1 になるまでの時間です。

  • Gate

    この入力を監視します。
    普通は Keyboard Gate/Velo を接続します。

  • Velo/Alt.Velo

    音の大きさを入力します。
    何も接続されていない場合、Alt.Velo の値が利用されます。

  • Out

    出力です。出力値は -1 〜 1 です。

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エンベロープジェネレータ Type B

cv_020 Gate から発音を監視し、発音からの音量の変化(エンベロープ)を -1 〜 1 の範囲で出力します。
Type B は Type A に比べ、より複雑なエンベロープを作成可能です。

詳細説明

最初に Gate が 0 未満の場合、音量は Level4 となります。
次に Gate が 0 以上になった場合、音量は Rate1 の速さで Level1 へと変わります。
音量が Level1 となったのち、 Rate2 の速さで Level2 へと変わります。
音量が Level2 となったのち、 Rate3 の速さで Level3 へと変わります。
Gate が 0 以上のままである場合、音量は Level3 を保ちます。
Gate が 0 未満になった場合、音量はRate4 の速さで Level4 へと変わります。

端子/パラメータ

  • Rate 1〜4

    エンベロープが変化する速さです。

  • Level 1〜4

    それぞれの状態のエンベロープの音量です。

  • KBD Rate Scaling

    V/Oct から入力した音高で、Rate を調整します。
    値が 0 より大きい場合、入力された音が高いほど Rate が大きくなります。

  • Gate

    この入力を監視します。
    普通は Keyboard Gate/Velo を接続します。

  • Velo/Alt.Velo

    音の大きさを入力します。
    何も接続されていない場合、Alt.Velo の値が利用されます。

  • Out

    出力です。出力値は -1 〜 1 です。

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トグルスイッチ

Switchに入力された値が0以上(オン)かそれ未満(オフ)かにより、入力を切り替えます。
INVERTボタンがオフの場合、SwitchがオフのときにIn 1が、オンのときにIn 2が出力されます。INVERTボタンがオンの場合は動作が逆になります。

端子/パラメータ

  • In 1~2

    入力です。

  • Switch

    この値でIn 1とIn 2のどちらを出力するかを決定します。

  • INVERTボタン

    スイッチの動作を逆にします。

  • Out

    出力です。

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反転回路

反転回路 入力の正負を入れ替えて出力します。

端子/パラメータ

  • In

    入力です。

  • Out

    出力です。

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AND回路 (直列スイッチ)

Gatesの入力値が 0 以上の時、True がある時はTrue を、無い時は 1 を出力します。
いずれかの入力値が 0 未満の時、Falseがある時はFalse を、無い時は -1 を出力します。

端子/パラメータ

  • Gates

    判定に使う入力値です。0 以上の時にスイッチが入ります。

  • True

    Gatesが0以上の時の入力です。接続されていない時は 1 となります。

  • False

    Gatesが0未満の時の入力です。接続されていない時は -1 となります。

  • Out

    出力です。

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OR回路 (並列スイッチ)

Gates の入力値のいずれかが 0 以上の時、True がある時は True を、無い時は 1 を出力します。
入力値が全て 0 未満の時、False がある時は False を、無い時は -1 を出力します。

端子/パラメータ

  • Gates

    判定に使う入力値です。いずれかが 0 以上の時にスイッチが入ります。

  • True

    スイッチが入った時の入力です。接続されていない時は 1 となります。

  • False

    スイッチが入っていない時の入力です。接続されていない時は -1 となります。

  • Out

    出力です。

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多声ORゲート (バージョン2.0)

多声ORゲート 多声(ポリフォニック)のどれか一つのボイスの入力が0以上の場合、全てのボイスに1を出力します。
キーボードのゲートを入力すると、いずれかのキーを押していると1が出力され、何もキーを押さないと0が出力されます。
このモジュールを利用する場合、常に全ボイスがアクティブとなるため、負荷がかかります。

端子/パラメータ

  • In

    入力です。

  • Out

    出力です。

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最大値/最小値出力器

最大値/最小値 In1 と In2 の、入力が大きい/小さい方を出力します。

端子/パラメータ

  • MAX/MINボタン

    最大値(MAX)/最小値(MIN)のいずれかを選択します。

  • In 1〜2

    入力です。

  • Out

    出力です。

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Ryouta Kira
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