isfizz 簡易ガイド
isfizzの簡易的な説明です。
ワンポイント
- 音色表示ボックスを押すと、SFZファイル選択画面が現れます。
- 音色表示ボックスの右にある下向きの印を押すと、ファイル関係のメニューが出てきます。
- SFZファイルを指定した後、フォルダーを選択する必要があります。フォルダー選択画面を出さないようにするには、フォルダー選択ですべてのSFZファイルを含んだ上の階層のフォルダーを指定してください。
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コントロール(メニューバーの3番目)を選択した状態では、コントロールボタンがパニックボタンに変わります。
パニックボタンを押すと、現在発音中の音が止まります。
メニューの説明
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Load file
ファイル選択画面になります。音色表示ボックスを押した場合と同じです。
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Edit file
ファイル編集画面になります。SFZファイルはテキストファイルなので、編集をすることができます。
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New file
SFZファイルの例を作成します。保存する場所を指定してください。
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Specify SFZ folder
現在のSFZファイルを読み込む権限を得るため、そのSFZファイルより上の階層のフォルダーを指定します。音色を新たに読み込むことはありません。
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Open SFZ folder
フォルダーをiOS/iPadOS付属のFiles.appで開きます。
オプションの説明
Control
Key transpose
移調機能です。入力された音程をこの分だけずらします。
Engine
Max voices
同時発音数です。同時に発音できる最大のボイスの数です。
Preload size
サンプルを予め読み込んでおくフレームのサイズを指定します。
大きくすることで遅延読み込み時でも音が途切れずに発音できますが、よりメモリを占有します。
Oversampling
サンプリング周波数を内部で上げることで、高音質化を図ります。大きくすると負荷が増大します。
Sustain cancels release
Linuxsamplerの挙動を再現します。サステイン(CC#64)時にリリース状態にあるエンベロープをサステイン状態にします。
Rendering quality
Sample
サンプル再生の品質です。offlineは、オフラインレンダリング時の品質です。
Nearest, Linear, Polynomial, Sincの順で音質と負荷が上がります。
Oscillator
波形生成の品質です。offlineはオフラインレンダリング時の品質です。
Nearest, Linear, High, Dual-Highの順で音質と負荷が上がります。
Other
Theme
外観を指定します。LightとDark、Systemを指定できます。
Load image
“image”と”image_control”のオペコードを有効化します。これは、背景画像を変更するオペコードです。
Add reverb by adding opcodes
SFZ読み込み時に自動的にリバーブのオペコードを追加します。
Add expression control
Expressionコントロール(CC#11)を追加します。デフォルトはオンです。
Opcode blocklist
無視するオペコードを指定します。編集画面では、1行の一つ、オペコードを指定してください。
Control range
コントロールの範囲を、0.0 – 127.0、0.0 – 128.0、0.0 – 100.0 から選べます。
MIDI 1.0を使用する場合、0.0 – 127.0をおすすめします。
MIDI 2.0のHD値を使用する場合、0.0 – 128.0がおすすめです。
MIDI Channel
MIDIのチャンネルを指定します。Omniでは全てのチャンネルを受信します。
Use MIDI 2.0 HD values
MIDI 2.0のHD値を有効にします。MIDI 2.0に対応していないデバイスを使用する場合、オフを推奨です。
MIDI source
MIDI入力デバイスを指定します。Virtual MIDIを選ぶことができます。
Multi out display
マルチアウトの表示を有効化します。Audio Unitの再起動が必要です。
Bluetooth MIDI
Bluetooth MIDI設定画面を開きます。
Run in the background
アプリをバックグラウンド時も動作するようにします。
Prevent sleep
画面が暗くなるのを防ぎます。
Audio buffer size
音声を一度に処理するバッファーの大きさです。大きくすると安定しますが、より遅延します。
MIDI time offset
受信したMIDI信号をこの時間だけ遅らせます。ジッターが安定することが期待できます。
Horizontal screen (iPhone)
iPhoneで横画面固定となります。
Tuning
Scala file
音階の音程を記したScala形式(.scl)のファイルを指定します。
Root key
音階のルート音を指定します。
Frequency
ラ(A4)の周波数を指定します。
Stretch
ストレッチチューニングの強度を指定します。
ストレッチチューニングとは、1オクターブで周波数を2倍より大きくするチューニングで、より人間の耳に自然に聞こえる音程となります。
12音階(A – G#)
それぞれの音程の平均律からの差分を指定します。
Default
Save as AU default
現在の設定をAudio Unitのデフォルト値として保存します。
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